日陰屋雑記

名古屋サブカル団体"日陰屋"代表の雑記。

宗十郎オタク楽曲アワード2023-ホロライブ編-

日陰屋代表の宗十郎です。
アワードシリーズの続編、書きました。
ホロライバーとしてブログ書いてるならやっぱりこれはやらないとなって思って
2023年のホロJP楽曲が出揃ったこのタイミングでやっちゃいました!

宗十郎オタク楽曲アワード2023-ホロライブ編-

【諸注意とか説明とか】

"2023年に発売されたホロライブJPメンバーがメインの楽曲"が対象です。(一部例外有)
・ENが嫌いなわけじゃないです。英語分からんから配信も見れん。
・10曲に厳選しました。表記は配信開始が古い順。一応配信開始日も書いてあります。
・音楽ジャンルの知識ほぼ無いし語彙力も無いでのでコメント短め。
・私の癖が色濃く反映されてますし、やっぱり推し楽曲的忖度はあります。
・なお推しはかなたそ、夜空メルさん。最近は一条莉々華さんの限界飯を追ってます。

それでは早速行きたいと思います!

エゴイスティック・シーソー / 博衣こより (2023/03/16)


holoXの頭ピンクコヨーテ、オリ曲第三弾。
私の今年のホロ曲はここから始まりました。
こよ、最初は電波ソング系で行くのかなって思ってたけどこの曲が出て印象がガラッと変わった。
こよにこういう曲歌わせた時の歌声、ホロで一番好きかもしれない。
2023年最後に2週連続シングルリリースだったりもあったので
6期生の歌枠ポジションなのかな?こういう曲もっと下さい、応援してます。

エンドロールは終わらない / AZKi (2023/07/02)


メジャーデビュー先行配信楽曲。
メジャーデビューおめでとうございます👏
エモ高速楽曲好きすぎ侍こと私にドストライクなキラーチューン。
最近のAZKi楽曲では「画面の中の君が好き」が一番なんだけど
可愛い、カッコいい、切ない、全部歌えるの本当に強いと思う。器用すぎる。

アトリエ / 不知火フレア (2023/08/08)


私が!この曲の配信を!どれだけ待ったか!
3周年ライブで初披露されたこの曲、当時の私の周りの評価は
スカイソナー派ばっかりだった中私はこの曲を推し続けてました。
先にスカイソナーが音源として出た時に悔しさと同時に
アトリエも出すんだろうなっていう期待も感じ、4周年でとうとう頒布。
フレア渾身のエモソング、ご堪能下さい。

Scale the walls / SorAZ(ときのそら,AZKi) (2023/08/16)


ときのそらとAZKiのユニットSorAZのオリ曲3作目。
丸3年ユニットとして曲出してなかったんですね…
アニメのOPでも違和感ないなって第一印象でした。
さわやか系かつしっかりノれるアニソンが好きな人にお勧めしたい!
AZKi単体に続いてユニットとして今年メジャーデビューしたので今後の楽曲にも期待!!

シンデレラ・マジック / 紫咲シオン (2023/08/18)

 紫咲シオンさんのオリ曲3作目。まだPVは無し
下書きした後にPVキタ!!
2ndのシャンデリアは結構大人し目だったけど今回はまたアップテンポ系に路線を戻してきましたね。
シオンのオリ曲はどの楽曲もキャラクターに寄り添ってるから一貫して聞きやすいし
やっぱりファンとしてはキャラソンとして聴ける曲って大事だと思うの。

ツキノナミダ / Blue Journey(角巻わため,獅白ぼたん,沙花叉クロヱ) (2023/09/06)


ホロライブニュープロジェクト Blue Journey のアルバムから。
宗十郎的今年度No.1ホロ楽曲です。
高速エモ楽曲、私はこれしか好きじゃないのか…
Twitterに作家コメントも入った歌詞カード掲載されてたのでぺたり。


作家コメントを「明けない夜はない!」の一言で纏めてるのえらいな、と思った。
頑張る人への応援ソングという熱そうな題材を
Blue jyournyという企画に寄り添った形で纏め上げた名曲。

Antares / 常闇トワ (2023/09/27)


なんだこの面子…
アステル・レダ cpt 渋谷ハル 橘ひなの 万象院ハッカ Hakos Baelz
星街すいせい Moona Hoshinova ラトナ・プティ
ホロ的にはこれだけの面子をクレジットに並べて出した楽曲はないんじゃないかな?
トワ様が配信を通じて築き上げてきた唯一無二の一曲だと感じました。

「星を線でつなぐように あの日々にも意味があると

           思うけど君はどうかな 私忘れらんないよ」

で、OLIOは?

夜空LETTER☆彡 / 白上フブキ (2023/10/06)


私の音楽のルーツ、結構ガールズロックの占有率が高いんだけど
サビで倍速になる曲調とかちょっと古めの正統派ガールズロックっていう感じの
私がこういうの好きだって知ってて作ってるかのようなハマり曲で歓喜!
ホロ、高速帯の曲になるとカッコイイか電波かの2択みたいな部分あるので
こういう曲とてもたすかる。
オルスタライブで聴きたい1曲です!

ReSound / 夜空メル (2023/11/01)


夜空メルさん。

あぁ夜空メルさん。

尊い。PVはよ。

 

What an amazing swing / 角巻わため (2023/11/06)


わためぇの急に出た新曲。
最近よく聞く気がするエレクトロスウィング。
わためぇも本当に歌幅広く上手いな…
この曲ころさんカバーせんのかね?歌枠とかで歌ってたりするのかな?
PVも評価対象だとすると総合点では1番かもしれない。

はい、ホロライブ編はこんな感じになりました!
元々二次元アイドルが好きでDJを始めたのですが
hololive IDOL projectなのでVではホロが好きになりました。
実際にじさんじはほとんどわからん。
最近で言うとぶいすぽはタルコフの関係できゅぴちゃんしか知らん。
そんな感じなのでVTuberではなくホロライブという括りで纏めました。

天音かなたさん、来年はオリ曲お願いします。

最後に
12月に出た大神ミオさんのアルバムの中の
「ナイトループ」がとてもよかったんですが10曲が完成してて入れれなかった…
なのでここで紹介。

 結局11選じゃん…おわり!!

コンテンツ編やりたかったんだけど年内には無理そう…