日陰屋雑記

名古屋サブカル団体"日陰屋"代表の雑記。

宗十郎の今年の振り返りと来年からの事④~今後のイベント関連だったりレギュラーDJ募集のお話~

まさかの4本目。
書く事多すぎるんよ。
今しかこういう事出来ないかもだしね。
<ここまでの記事>

はい。
という訳で次は私主催のイベントのお話です。
主催イベントのお話をいくつかと、
それに絡めて今後のイベント方針だったりレギュラー募集だったりをします。
DJ必見な内容な気がするので是非気になったイベントをクリック!

あ、最初に。
来年から"私のイベント全て女性はドア代無料"になります。
ドリンク代は払ってね。それではどうぞ!

既存イベント

ラブクラブ

2024/3/3の開催を持って丸10年になります。
時の流れは不思議だね。今の気持ち。
そんなラブクラブですが10周年を記念した全国ツアー
来年より半年以上かけて開催する事になりました。
予定を組みながら作り上げる形になるので順次情報は更新していきますが
まずは初回3/3のラブクラブにお越しいただければと!!


ラブライブは一時期のハルヒやけいおんとまではいかないかもしれませんが
全オタクの50%くらいは何かしらの歌を知ってるコンテンツだと思ってます。
更にイベントレギュレーションはラブライブ原曲50%以上となってますので
アニクラで流れるようなアニソンもかかります。
つまり他のコンテンツイベントと比べて普通のアニクラ民も来やすい作りになってます!
是非宗十郎の原点にして頂点のイベントを応援しに来てください!!!
名前だけ知ってるよっていう県外勢もお近くでの開催の機会があったら
是非足を運んでいただければと思います。乾杯しよう!!

サテライトキャノン

愛知県一宮市のサテライト一宮様協賛で開催している
アニソンDJを他の界隈にも知ってもらおうという趣旨で開催している
DJ×パフォーマンスのクロスオーバー野外無銭イベントです。
宗十郎さん基本無銭はやらないので超レア。
これは前回のフライヤー。


1月から4月頃まではお休みをいただきますがそこからはまた開催していきます!
踊ってみたもイベントの1コンテンツとして取り入れれているので
今後コスパフォイベントとか企画してみたいと思ってます。ダレカタスケテ。
又、企画内容にもよりますが当団体が主導でイベントを企画すれば交渉可能なので

この環境を使用してイベントを開催したいオーガナイザー様も募集しています。

Hi Play Ground

大須HYPLACE NAGOYA様にて開催している
配信×現地で遊べるDJVJ練習場イベントを開催しています。
来年度より月2回開催だったのを1回に変更し、
DJ&VJの練習場所としてのイベント方針に切り替えていこうと思います。
又、今までLINEオープンチャットでのエントリーが可能だったのですが
来年度より試験的に飛び入り制に変更してふらっと遊びに来て
DJも出来るよっていう形を取ることになりました。
又、今までOTA.comメンバーでDJを回していましたが
レギュラー制度に変更します。
元々のOTA.comメンバーのなそるんコウスケHAL++を加えた
3人で来年度より再出発となります!
私も勿論居ますが飛び入りが居なかった場合の補欠DJです。
来年度からの告知フライヤー↓


最近はDJやりたい人居ないのかなってくらいエントリーが無かったので
まずプレイする楽しさを知ってもらおうという目論見からこのような形になりました。
今年度内の開催は1/25,2/29,3/28となっております。遊びに来てね!

Curry&A-Pops

こちらは今池TheModernWorldにて開催している
カレー×オタクソングのイベントです!
このイベントもハイグラと同じく来年よりレギュラー制度とし、
がばかっすん(+宗十郎)を中心にイベント運営をしていきます!
ハイグラはがっつりオタク寄りなのでこっちはどんな年代でも楽しめる
"音楽"と"サブカルチャー"要素を意識したイベントにしていきたいなと思ってます。
来年度からの告知フライヤー↓

なおこちらは出演したい演者は基本遊びに来て私に話しかけて下さいスタイルです。
来月の開催は1/9なのですがちょっとまだ演者調整が出来てないのでしばしお待ちを…

 

来年より開催の新企画について

来年度より新栄Bar乙にて新スタイルローテーションイベント企画をやります。
また宗十郎がよくわからん事やり始めたぞ
まずは説明をご覧下さい。


はい。これ結構悩みました。
企画始動の動機としては
今名古屋の若い子は土日は現場に通ったりしてる子が多いので
金曜夜イベントの需要が高まると予想しOTA.comの若手組で
金夜イベントの企画中でして(これはまだ本当に企画段階です)
自分もその流れに合わせて土曜日のこの時間にやるイベントが欲しいなと思い
じゃぁ作るかっていう流れに。「じゃぁ作るか」で作ってるのヤバいね。
金夜イベント参加からの朝帰りからゆっくり睡眠しても
他のイベントが昼にあっても参加できるように
少し深めの時間帯安価設定持ち込み飯も食えるっていう設定にしてます。
それに加えクラブでは出来ない事をしようという意図もあります。
どうしてもクラブだと音量も大きいのでゆっくり喋れないじゃないですか。
なので交流を重視できる場所でイベントをやってみたかったのも動機の一つです。
アニクラを少し離れてる人でも音楽聞きながら喋れる環境を作る事で
あの頃を思い出してまたクラブ行ってみよっかなって流れも出来たらいいな。
このコンセプトのローテーションイベントですが
こういう事やってみたいっていう企画の持ち込みも大歓迎!
なお通常時間帯のレンタルも日陰屋を通して頂ければ

デイイベント:20000円
ナイトイベント:30000円 でレンタル仲介可能です!

ちょっとしたイベントやオフ会等の企画に!
ここでイベントやってみて狭いと感じたら
広い会場、新栄ClubLOVER:zの仲介も可能です!是非!!(超宣伝)

この環境で2~4か月に1回開催ペースのイベントを複数企画し
月1くらいでこういう機会を作ろうという目論見です。
以下はこのローテーション内で開催が確定している(日程は調整中)
イベントの説明と宣伝になります。レギュラー募集もあり。

ハコユレ

2016年頃より開催しているIDOLM@STERシリーズオンリーイベントです。
そう考えるともう初開催から8年になるのか…
再始動にあたりレギュラーメンバーを再考した結果
深神 ヌーぬー +宗十郎の3人しかいません。
全員アイマス老人会765初期からのPなのでアイマスへの造詣が満遍なく深く、
他のアイマスオンリーと比べてブチ上がるというより
懐かしい曲やこの曲が聴けるなんて!っていう感じの選曲構成のイベント方針です。
又、折角アイマスオンリー来たのに好きな曲が聴けなかったなんて事を避ける為
リクエストターンも設けてアイマスPがオフ会気分で曲を楽しめる環境にしていきます。
前回のフライヤー↓

レギュラーがおじいちゃんなので新しめのアイマスを中心に
流したいDJさんを
レギュラーに加えたいと思ってます!募集中!
<条件>
・アイマス曲を最低400曲以上持ってる
・他のアイマスオンリーのレギュラーではない
・機材接続を一人で出来る(これは出来ない場合教えます!)
私はこういうイベントのDJは腕より愛だと思ってます。
推しペロしたいDJさんをお待ちしてます!
あ、ちなみに
レギュラー関係なくアイマスオンリー出演したいっていう
DJさんからの連絡もお待ちしてます!!

唄物語

いつからやってるか忘れた…
歌唱系、演奏系二次元コンテンツのイベントになります。
このイベント説明しづらいんだけど
二次元アイドルやバンドのコンテンツが流れます。
マクロスとかバンドリとかそういった感じ。
あ、Re:ステージがこの世で一番流れるイベントです。
これ、年1回開催するかしないかの頻度でした。
でも自分はこのイベントが一番やりたいイベントなので
色々考えた結果この会場でなら無理なく開催できるかなと
ローテーションに入れる形での定期開催を決意しました。
レギュラーは きし いなか 早凪 てっぺい+私の現状5人です。
こちらもレギュラー及び出演したいDJを募集してます!!
名古屋は二次ドル総合イベントとかも無いのでそういうDJも大歓迎です!
条件は強いて言うならDJしたいだけの人はお断りって感じです。

雑DJ(仮称)

完全新規イベントです。
割と雰囲気がいいBarなので折角なら
「DJしながら飲んだり食ったり喋ったり」
って感じのイベントやりたいなーと思って企画します!
DJジャンルとしては何でも流していい感じです。
楽しく飲めて騒げるDJいい雰囲気を作るDJオタクオタクDJ。etc。
私がイベント作る時って大枠だけ決めて後はイベント走らせながら
開催時の雰囲気見てこうした方がいいんじゃないかっていう事を
付け加えながら作っていくことが多いんですが今回もそんな感じです。
こちら、メンバー含めて現在進行形で企画を進めてます。
フードをチェリオにお願いするのは確定してます。
(受けてくれるとは言ってない)
仮フライヤー。まだ日程は決まってないです↓

結構呼ぶ人も決まってきたけどもしDJさせて欲しいって人が居たら連絡ください!

さいごに

他のイベントのお話。
優勝警察
栄JB'sで不定期開催している高まったら負けな謎イベント
無期限休止中なので追加情報はありません。
本当に今現場が多すぎて予定が付けれません。
月街
薬膳BARsakaeにて毎月第三月曜日に開催している
低速BPMChillイベント
こちらはずっと毎回飛び入りDJ枠を用意してます
CDJの接続を勉強したい人はここに来てね。
ここならゆっくり教えれます。
なお自分が一番ゆっくり話せるイベントでもあるのでおすすめ!
練習会
これ、やる場所だったりを考えてます…

こんな感じで来年は主催イベントタイトル過去一の10本以上
ひと月に4~5本になるかな?
時代に合わせて色々考えてイベント製作を行っていこうと思います。
日陰屋事業始動する為に準備ばかりの毎日でお金がないので
是非DJオファー並びに斡旋会場だったり機材レンタルだったりご利用ください!






それか救援物資でも…(小声)