日陰屋雑記

名古屋サブカル団体"日陰屋"代表の雑記。

ラブクラブ10周年回を終えた私

どうも、名古屋サブカルよろず団体"日陰屋"代表の宗十郎です。
先日私が初めて本格的に主催を始めた非公式ラブライブファンパーティー
"ラブクラブ"が10周年を迎えました。
今回はそんなイベントの話をしようかなと思います。

自分にとってのラブクラブ

自分のオーガナイザー歴はこのイベントからなので同じく10年なんですが
様々なイベントを企画してきました。500本は間違いなく超えてると思う。
でもやっぱり元祖にして頂点。
このイベントが無かったら今の私は間違いなく存在してなかったと
言い切れる程思い入れのあるイベントです。
会場が閉店したり夜逃げしたりで使えなくなり新しい会場との関係作りに
集客と爆発力で好印象を持たらしたのはいつもラブクラブでした。
本当にラブクラブが無ければ生命的な意味でも存在してないと思います。
割とリアルに。

10年という月日

初回は2014年。
その初回の時高校生だった子が立派に社会人やってたり
自分のイベントで20歳を迎えて飲酒喫煙を覚えた子も見てきました。
MCでも言ったけど
「イベントを始めた時小学校3年生だった子と乾杯できる」
(これ、喫煙所でフードのCHAO君に教えてもらってパクりました)
そんな長い間続けてるってもはや狂気。
ふと10年続けてきて得た物って何だろうって考えたんですが
案外実感しにくいものが多いのかもしれないなと。
そもそも"得る"とか考えない方がいいと思います。
なんか続いてたって感じなんで。
この10年で学んだことは
"早く動く"事と"真摯に向き合う"事
マジでこの2つだけだと思ってます。

オーガナイザーをやるという事

オーガナイザーになる経緯って自分のやりたい事を
イベントとして形に為が殆どだと思うんですが
私の場合ですが性格上「お客さんに楽しんでもらう事」最優先で
次点で「レギュラーにやりたい事をやらせてあげる事」
っていう優先順位になってしまうので
オーガナイザーとして作りたいイベントは出来ていたとしても
演者としてはどうしても調整役に回ってしまい
結局完全に自分のやりたい事をやるイベントって10年経っても出来てないんですよね。
なので趣味としてDJがしたいっていう方はオーガナイザーやるのはお勧めしません。
自分の色に合ったイベントに所属してやりたい放題できる環境を探した方がいいと思います。
ただこれは今でもTwitterのリプで言われるのが
「ありがとうございました、楽しかったです!」
って言葉で、自分としてはイベントを開催したいからしてるだけで
特別な事はなにもしてないって感覚なのでなんかこそばゆいんですが
オーガナイザーやるってつまるところこういう事なのかなって。
全く伝わらんと思う、ごめんなさい。
でもこの言葉に対して私が言えるのは
「来てくれてありがとう、今日が楽しかったらまた次も良ければ来てね!」
って言葉につきます。

10周年を終えた"ラブクラブ"

イベントに関しては10年経ってもフロアを見ただけで
"あー、やっぱラブクラブだな"ってわかるのは本当に凄いなと思ってますw
この1年でラブクラブに"ラブライブを聴きに来た人"が本当に増えたね。
元々ラブライブオンリーで始まったこのイベントですが
"ラブライブオンリーでやれる事はやり切った"と判断して
今のレギュレーションである"ラブライブ50%以上"にしたんですが
ラブライブ楽曲が増えに増えた結果、
普通のアニクラでは拾い切れないからウチに来てる人も居るのかなって思いました。
今ならオンリーでもまたラブクラブやれそう。

これ、今のラブクラブしか知らない人には知っておいて欲しいからMCでも言ってたんですが
50%以上のレギュレーションにした理由は

先程も言った"ラブライブオンリーでやれる事はやり切った"と言った理由に加え
"普通のアニクラのお客様にもラブクラブに来れるようにしてラブライブに興味を持ってもらうため"
"ラブライバーが好みそうなコンテンツの曲やDJが推すいい曲を聴いてもらうため"
この3つになってます。
9周年以降自分は現在の客層に合わせて意図的にラブライブを本当に多めに流していたんですが
10周年の今回、原点に還るべく私のDJではラブライブ以外の曲も知名度関係なく
ふんだんに織り交ぜてDJさせていただきました。
これがイベントの趣旨なので合わない方もいらっしゃるとは思いますが
ラブライブ系イベント屈指の何でもありの楽しいイベントだと自負してるので是非遊びに来てね!!!
そもそも今全曲ラブライブ(アンセム)だとみんな絶対体力持たんやろ←

そんな今回の流れた楽曲のプレイリストの公開されている分を纏めました。
特に私のラブライブ以外の選曲はラブクラブが今のレギュレーションになってから
流してきた楽曲の集大成みたいな構成になっており
今後もラブクラブで流れるコンテンツですのでみんなどんどん聴いてね!

10周年ツアーの目的

もう色々話したことも多いと思いますがまとめ!
"やれる事全部やるったらやる!!"をテーマに
ラブクラブ10周年JAPAN TOURと銘打ちこの1年を走ります!
恐らくこれがラブクラブとしての最後の大型企画になると思います。
現状やりたいと思ってた事がまず4つあって
その1
ツアー期間中に関東と関西では一度づつ開催します。
5周年で東名阪ツアーをしたのでそれは最低やろうというアレ。
関西はもう告知出しましたが予定は決まってます!

以前もブログで説明しましたがツアーの目的としては
各地のラブライブ関連イベントとの交流を目的としているので
関西で活躍中の3イベントさんを招待してます!
関東は現在時期を調整中なので夏以降の開催になります。

その2
新しいラブライブDJを探して公募企画をします。
名古屋、新人DJを探しにくい環境なので
育成まで視野に入れて新しいDJさんを探す為にルーキー系公募を行います。
ブログ見た人だけの先行情報込です。
そのうち少々改変して正式にTwitterでも告知します。



その3
ツアー期間中一度野外公演をします。
ラブクラブとして野外をやらなかった理由は
"エンタメにお金を払う感覚を養ってほしい"
"この奇行種達を一般の目に触れさせてはいけない"という理由なんですが
サテライトキャノンで野外無銭開催はやってしまったし
近年のラブクラブは本当に大人しくなったと思ってるので
やってみようかなという気になりましたが予定してたタイミングで風邪ひいて
会場確保に動けなかったので夏が終わった頃にやろうと思ってます。

その4
聖地開催がしたい。
これに関しては目途が立ってません…なので願望。
沼津かアキバか原宿か、はたまた北海道か…
どこかで出来たらいいな…

他にも思いついたことがあればチャレンジしたいと思ってますが
もうすでに予定がいっぱいいっぱいなきがしなくもない…

恐らくこのツアーのゴールはラブクラブ11周年になると思います!
ツアーを経てやってきた事の結果がこの11周年に出るんじゃないかな?

今はとにかく走るのみです。皆様、応援よろしくお願いします!