日陰屋雑記

名古屋サブカル団体"日陰屋"代表の雑記。

宗十郎の今年の振り返りと来年からの事③~日陰屋VTuberと宗十郎統合の話~

はい、記事3本目です。
ここまで見てくれる人はそうおらんと思うのですが
将来的に忘備録としても残しておけるっていうのはメリットかなと思って書きます。
前記事はこちら。

3本目は日陰屋のVTuberについて。

日陰屋の広報担当VTuberとして活動していたのですが
今後日陰朝陽は宗十郎の"二次元同位体"として活動します。

元々VTuberやろうと主目的が
"コロナ禍でイベントも出来ないし完全に自分を隠した状態でやりたい事やろう"
っていう目的だったのですが私が濃すぎて無理でしたGG。
そのためにバ美肉じゃなくてもボイチェン使ってたんだけど
そもそも私が宗十郎というキャラ抜きで成り立つわけがなかった!!
構想段階で
"VTuberはいずれ中身と統合してオタク配信者のアバター化する"
と思っててそれを見越してしかるべき時が来た時に
自分とスムーズに接続できるような設定で作ったんですよね。
そして日陰屋のイメージキャラクターとする事により活動しなくなった時に
かけたコスト(立ち絵だったり)を無駄にしないという保険もかけて
始動させたんですが現状日陰屋の展開をせねばならず宗十郎としての活動に
力を入れたいからもう別人設定のVTuberに割く時間はないなという結論に達しました。

今後完全に配信を停止してイメージキャラクターのみの運用も考えたんですが
少なからずVTuberの活動を通じて繋がった縁もありますし元々
アバターとして使用したかった(その目的のためにVRChatの身体まで作ってました)ので
今後は「二次元同位体」という形で運用していきます。
中途半端なクオリティにしたくなかったのでパパもママも
「この人がいい!」って思う人に担当してもらえたので思い入れもありますしね。

パパとママの自慢させて!


※2DLive実装配信で使用した資料
ママ:おかざきみつき先生 https://twitter.com/gachagacha_pon

Tokyo 7thシスターズのキャラデザを担当されている方です。
依頼先を考えている時に私がVTuberをするにあたって
やっぱりDJは外せない要素になると思い
自分の思い入れのあるコンテンツを扱ってる方の中で
頼めるルートがあったのがおかざき先生でした。
デザインは髪色と設定以外は全投げでしたがとても素晴らしい絵を
上げて下さって感動したのを今でも覚えています。

パパ:もぐさん https://twitter.com/MoGu_1i27

同人でラブライブの絢瀬絵里さんを書いてるので存在は知ってたけど
Live2Dも手掛けてるって知ったのでもうこの人しかいない!
と思いダイレクトアタックでした。
絵が先だったのでこの状態から体を動かすのをどうすればいいかすら
よくわかっておらず結構ぶん投げ依頼になってしまってましたが
登録者万超えのVさんも担当しているにもかかわらず弱小個人の私にも
優しく対応していただきとても助かりました。

老いないビジュアルがいい身体最高!!!!
という訳で今後は宗十郎としてリアルでもインターネットでもやっていきます!

今後はVTuberとしてやっていたゲームやDJの配信を
宗十郎として日陰朝陽の姿でする事もあると思います。
元々関わってたVTuberさんと何かやる事もあると思いますし
宗十郎って呼ばれても朝陽って呼ばれてもどっちでも大丈夫です!!
是非配信に遊びに来てください!!

このチャンネルでは日陰屋関連のイベント配信と宗十郎個人の配信をやっていきます!
サブカルチャーあふれるチャンネルにしたいので配信させてくれるイベントも募集中!



最後に仲良くしてくれてるVTuberさんの宣伝だけ!

日陰屋所属VTuber!歌を中心にゲームやダンス配信、
更にはDJにデザインやMV製作まで何でも出来るスーパーガール!

パチカスヤクザ反社天狗(なんか悪口みたいだ…w)
パパ繋がりでTwitterで交流を始め、デビュー日の相談までした
VTuberさんの中では一番古くからの仲!

FPS系を中心に様々なゲームに手を出してるつよつよキャット。
裏で一番よく遊ぶVTuberさんです。いつも仲良くしてくれてありがとう!

以上になります。読んでくれてありがとうございました!