日陰屋雑記

名古屋サブカル団体"日陰屋"代表の雑記。

宗十郎の今年の振り返りと来年からの事①~日陰屋の事業化について~

おはこんばんちわ!日陰屋の宗十郎です。
今年はコロナも落ち着き(諦められただけ?)激動の1年だったなと思います。
そんな中私は私で色々考えた結果来年を本気の勝負の年と定め、
来年からの活動方針やら決定やらを纏めたのでここに記しておこうかと思います。
結構大事な話もします。
(書いてたらこの項目だけで2000字越えたのでブログ自体分割します。)

日陰屋の事業化

現在私が個人で運営している名古屋サブカルよろず団体"日陰屋"
今年はこの団体を前に進める事を第一に考え歩んだ1年でした。
それもこれも、来年の2/10を目途に日陰屋を事業登録する為。
こう考えるに至ったきっかけはサテライト一宮さん協賛で開催している
"サテライトキャノン"のイベント製作を担当出来た事です。
これに関して実現できたのは自分の力だけではありません。
でも、今まで宗十郎として活動を続けてこなければ縁が無い話だったのは間違いないです。
このイベントを通して
自分が当たり前にやっている好きな事に需要と価値がある
という事に気付けました。
正確には「気付けた」というよりは「実感できた」という方が正しいかな?
現在日陰屋では
イベント企画運営、イベント会場斡旋、DJ機材レンタル
この3本柱で活動してますがやっぱり個人よりも事業化して屋号を持つ事により
やれる事の幅が更に広がるというメリットがあまりにも大きいので
人生の一大決心として事業化に踏み切ろうと思いました。
なので来年の目標としては
「1年かけてオタクに日陰屋を認知してもらう事」
「現在の活動を通して生活出来るくらいの収益を出す事」ですね。
丁度来年よりラブクラブ10周年ツアーもやるので全国に日陰屋をアピールしていきます!
日陰屋の宣伝に色んなアニクラだったりに出演したいので
全国のオーガナイザーさん、オファーお待ちしています!!!
他にも日陰屋として今所属してくれているVTuberの子の企画への協力とかもしてあげたいと思っているので
VTuber関連企画を日陰屋事業の柱の1本に加える為に色々出来たらなと。

<一旦ウチ所属のVTuberの宣伝>
浅葱里リオっていいます。オリ曲もいくつか出してるので是非買ってね!!



後私が今みたいな活動をしてる事にもう一つ明確な理由があって
これは身近な人には話したこともあるのですが
「オタク出身のDJとしての成功例のモデルケースになりたい」
という理由です。
何を持って成功かという定義はひとまずは
「アニソンDJを通じた活動の中で生活出来る」
という事にさせて下さい。
やっぱりアニソンDJって98%の人は趣味でやってると思ってるので
金銭的な利益を活動の目的の一部に置いている人って極少数だと思うんです。
しかしナイトクラブを見ると何人ものDJがお金を貰ってステージに立ってます。
なんでそういう方向の考え方をする人がアニソンDJには居ないんだろう?と疑問に思ってました。
その答えは自分の中では出ていて
「オタク界隈ではオタク趣味でお金を稼ぐ事に対してヘイトが向きやすい」
からだと思ってます。ほぼ間違いなく。
でも前例があればあの人でもやれたんだし自分もそうなりたい!
って思う人が出てきてその人がシーンに勢いをもたらして
界隈が盛り上がるっていう事に繋がらないかなと思い、
じゃぁ自分がその前例になればもっと面白い事をしたり作ったりする人が増えるんじゃないかな?と。
社不ニートに出来て自分に出来ないと思う人なんて少ないでしょ。
なので私は自分のイベントにゲストDJとして呼んだ方にはお金を払いますし
自身も出演料もしくは自分の利になる対価を頂きます。

こんな事をエンタメ極寒の地名古屋でやろうとしてる事が狂気なのかもしれませんが
自分名古屋好きなんで他の土地でやる事は頭にありませんでした。
味噌煮込み~エビフライ~!あわ雪ういろ~!!

(県外の皆様、これ名古屋アンセムです。)

でも逆を言うと出来たら一人勝ちじゃないですか?
自分は結構「他がやって無いから自分がやる!」って行動する事が多い
斜に構えたオタクなので…
なおもうそういう人それなりにいるじゃんって突っ込みあると思いますが
現在オタク系の第一線で活動されている方って音楽周りだと大体他のジャンルから
アニソンに行きついた他のバックボーンやルーツを持ってる人だと思ってて
完全にオタク出身の人間がやる事に意味があるんじゃないかなと思ってます。知らんけど。

日陰屋も私の構想だと再来年までには一人では手が足りなくなると思います。
なのでそうなった時に自分についてきてくれる、協力してくれる若いオタク達に
仕事だったり経験だったりの何かしらの利益を分け与えてあげれればいいなと
思ってるのでそうなるように努力して行こうと思ってます。

私には何の特別な力もありません。
話が面白いわけでも別段DJが上手いわけでも
団体に所属しているわけでもありません。
ただの社会不適合オタクです。
自分の好きなこと以外への興味関心が薄すぎて普通に働けないし
働きたくなさすぎてお金が無くて橋の下で暮らしてた事もありました。
それでも「好きな事しかしたくない」という事に対して真剣になって
精一杯生きてきた結果が今というだけです。
オタク音楽を通じてのパフォーマンスを始めてから16年程、
ようやくスタートラインに立てました。
頑張りますので応援よろしくお願いします。

なおブログはまだ続きます。