日陰屋雑記

名古屋サブカル団体"日陰屋"代表の雑記。

宗十郎オタク楽曲アワード2023-アニソン編-

日陰屋代表の宗十郎です。
オタクDJとしてブログ書いてるならやっぱりこれはやらないとなって思って
今年のアニメが出揃ったこのタイミングでやっちゃいました!

宗十郎オタク楽曲アワード2023-アニソン編-

【諸注意とか説明とか】

・2023年の"アニメに使用された新曲"が対象です。

・順位付けはほぼせず10曲セレクト。並びは結構雑。あくまで紹介。

・音楽ジャンルの知識ほぼ無いし語彙力も無いでのでコメント短め。

・アニメ見てなくても楽曲は集めるしDJプレイで使う派。

・私の癖が色濃く反映されすぎてるかと思います。

それでは早速行きたいと思います。

光のない街 / nano.RIPE [はたらく魔王さま!! 2nd season OP] (2023/08/23)

nano.RIPE、200,000,000点
もう好きなアーティストのアニメタイアップってだけで
ランキングに入れる理由になるよね。
過去作ではED担当だったのに今回からOP歌ってるのエモい。
なおアニメは無職なので宗教上の理由により未閲覧。

救世主 / 月詠み [悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。 OP]

逆転劇 / 月詠み [異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する OP]

今年私的好きなアーティストランキングを駆け登った月詠みのアニタイOP。
なので特別に2作品掲載してます。
MOGURAの配信で"ヨダカ"が流れてたのを聴いてバカハマりしました。
ボカロPプロデュース企画系、ハマりがち。
尚アニメは両方今ちょうど見てるところ。

エソア / ももすももす [魔王学院の不適合者Ⅱ ED]

アネクドット(旗揚!けものみち ED)以来のももすももすのアニタイ2作目。
アネクドットの時からいい声してるなーっていう感じで好きでした。
けものみちがコメディ系だから作品と歌の親和性無いなーと思ってたので
続編出すSF系作品のタイアップで出してくれて嬉しい。
聴き心地が良すぎて今年録音した自分のMixにも使ったくらいお気に入りの楽曲。


ももすももすは今年のアニタイで"6を撫でる"も出してるけど圧倒的にこっち派。
なおアニメは1期完走した流れで2期も完走済。

Please, please! / 大橋彩香 [政宗くんのリベンジR OP]


宗十郎ベストアニメ2017の政宗くんのリベンジの続編、R。
主題歌も大橋彩香続投の今作、個人的に1期に負けてない楽曲だと思ってます。
なおアニメは期待値が高すぎて見るの怖くて未視聴。こういう作品無い?

#夢は短し恋せよ乙女 / 夏川愛華(CV.涼本あきほ) [夢見る男子は現実主義者 ED]

今回唯一のキャラ名義楽曲。
キャラソン要素をポエトリーリーディングのメロに詰め込んでからの
疾走感のあるサビっていう構成にドはまりしました。
なおアニメは未視聴。でも曲が良すぎて見たいアニメなのでそのうち見ます。

LIES GOSE ON / May'n [ライアー・ライアー OP]


May'n、200,000,000点
発表されて今季大本命楽曲だなとワクワクしてました。
期待を裏切らない出来でニッコリした記憶。
なおアニメは完走。彩園寺更紗ちゃん、すき。

ミライ=テレポート / ねんね [Lv1魔王とワンルーム勇者 ED]


ねんねさん、誰だろうって調べたら
昔さよならセブンスターのカバー聴いた事あって実は知ってたパターンでした。
ねんね「さよならセブンスター」歌ってみた - YouTube
決してチャンネル登録者数が多いわけでもない歌い手がアニタイ取るのって
どういう経路なんだろう?スカウトとか?
※Disってないです。好きです。じゃなきゃここで紹介しない。
なおアニメは完走済。ギャグとシリアスのバランスが私好みのいいアニメ。

know me… / 八木海莉 [アンデッドアンラック ED]


魔法科高校の劣等生追憶編から2作目のアニタイ曲。
前作実はあんまり印象に無かったんだけど今作は
デジタルサウンド寄りだからかめっちゃ好き!
って聴きまくってる今回唯一のバラード楽曲。
なおアニメは今期一番楽しみに見てます。

エース / CHiCO [シャングリラ・フロンティア ED]


高BPMのEDエントリー2曲目。好き。
チコハニ好きだし作詞作曲DECO*27、ハマらんわけない。
チコハニ何で解散したんだろうと思ったけどこういうカッコイイ系は
チコハニだとやりにくかったからって感じなのかな?知らんけど。
なおアニメは視聴継続中。結構面白くてハマってるかも。

花になって - Be a flower / 緑黄色社会 [薬屋のひとりごと OP]


宗十郎的今季No.1楽曲。
高BPMで掛け合いもあったりするので盛り上がるもよし、
音数はそこまで多くないから聴き入るもよしな万能曲。
DJとしても凄く使いやすいなぁと。しばらく掛け倒す予定。
なおアニメは間違いなく完走します。

はい、というわけで10選はこんな感じになりました!
11曲?知らん。今回は挿入歌は無かったですね。
最初ピックアップしてったら20曲近くになって泣く泣く削った曲もあります。
実際まだ忘れてる曲もあると思うけどそれ考えてたらブログに出来ん。

私、DJとしての本業はアニソンというよりはコンテンツ系なので
これと似たような感じでコンテンツ系も書こうと思ってますが
そっちのレギュレーションは"年内に発売した曲"
にしようと思ってるのでまだ出せないです。
コンテンツ系とVTuber系の2種類製作予定。
時間あるんかな?お楽しみに!!